TEAM ActRiO ch

新型肺炎に対する沼津市の釣りに対する対応について

新型肺炎に対する沼津市の釣りに対する対応について

4月から緊急事態宣言を受けて沼津市も堤防に対する駐車場の立入禁止措置などを実施しています。
沼津市のHPを見ましても千本浜付近のサーフの釣りに対する見解が何も書いていなかったので市に問合せのメールを送ってみました。

↓市にメールを送ったら海岸を管理してる国土交通省からの返答が来ました

千本浜付近のサーフでの釣りも自粛してくれとのことでしたので現在(5月6日)まで自粛をしている現状です。

国土交通省のHPをみたところ自粛についての事が書いてありました

国土交通省HP

3密じゃなければ良いという解釈もできてしまう文ではあると思います・・・
県外に行かず地元で単独、空いている場所での釣行なら問題ないとの考え方もできます、実際その考えで釣りをされてる方も居ます。

ただツイッターなどを見ていると駐車場が閉鎖され釣りが禁止された堤防に路駐で車を止める釣り人が大勢集まっているのを見たりすると残念な気持ちになります。

せっかく良識のある釣り人たちが釣りをするのを自粛し一時的ではありますが閉鎖された漁港には立ち入らない(当然のことではありますが)等をして感染拡大を防ごうとしているのに台無しにされてしまっている現状です。

立入禁止にしたのに釣り人が密集している状態を見て地域住民は何を思うでしょうか・・・
酷いところだと閉鎖されているロープや柵をどかして侵入されている堤防もあるようです。

このようなことが続くと釣り人全体のイメージ悪化や地域住民たちの怒りを買い二度と釣り場が使えなくなる自体になるかもしれません(それでも無視して釣りをするような人たちには無意味かもしれませんが・・・)

釣りをしたい気持ちもわかるんです、僕も釣りがしたくてしたくてたまらない。

でもそれでも一時的に明確にここは緊急事態宣言期間中は駐車、釣りは禁止だと看板がしてあったりする場所に入って釣りをするのは間違っています。




緊急事態宣言の延長会見で安倍総理が 「外出自体が悪いわけではない。予防対策をしながら外出できるよう、日常を取り戻していく。5月は出口に向けて真っ直ぐに進んでいく1カ月」
との発言があるため全体的な緩和は目の前なんでしょうか・・・?



一日も早く事態が終息されることを願っています。







釣り・フィッシングランキング

 

blogに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です