TEAM ActRiO ch

ビッグシューターコンパクトをベアリング交換でかっ飛びチューンしてみた!

目指せ飛距離100m越え!

という訳で前回のビッグシューターコンパクトのカスタムではマグネットブレーキを強化したので今回はベアリングチューンです。

ベアリングの脱脂チューン(ベアリング内のグリスを完全に抜き取って低粘度オイルを指す)でも良かったんですがベアリングを塩噛みしてしまったパワークランク6に移植したかったのでベアリングを買ってみました。

 

(画像撮り忘れた・・・)

スプールについてるベアリングは専用工具があったほうが良いです無くても外せなくはないですが歪んだり破損する危険性があるので専用工具は絶対使ったほうが良いです(上の写真に写っている紫色の工具)

軸に刺さってるピンを抜くのに使用します。

真っ直ぐ工具を当て慎重に細い方から太い方へ押してゆっくり押し出していきます。

このピンを抜いてしまえばスプール側はスポッとベアリング抜いてサクッと交換できるので難関はここだけです。(難関と言うほどでもないですが)

あとは抜いたときとは逆に太い方から細い方へ押し込めば完了。パット見ピンがどっちが太いか分かりづらいのが難点。

続いてマグネットブレーキ側についてるベアリング。

こいつですね。

このベアリングはベアリングストッパーリングで止まってるのでリングを外します。

このリング

気を抜くと

簡単に

どっかに飛んでいく

おまけに小さくて細いから

見つからない

ので十分気をつけて外してください、外すの自体はピンセットとかでつまんで内側に軽く引っ張ればすぐ外れます。

ここもこれさえ外してしまえばすぐにベアリングが外せるのでサクッと交換。

ベアリングストッパーピンを戻す際は細いので曲がって歪まないように優しく扱ってください。

で、元通りにスプールとブレーキ側を本体に組み込んで完成!

 

早速近くの漁港に試し投げしに行きました!

タックルは

・カスタムしたビッグシューターコンパクト 2号PE

・トリプルクロス TCX-822H/B キジハタモデルのやつ

・40gのメタルジグ

 

あんまり遠投に向くような竿ではない気がしますがこいつで試しました。

初手は軽く投げてみたところ

気を抜いて投げてもノーマルの状態より体感10mは飛距離が伸びました。

バックラッシュもしません。非常に快適。

 

何投かした後全力でキャスト。

ものすごい勢いですっ飛んでいくメタルジグ

なめらかに出続けるライン

遠すぎて聞こえない着水音

 

これ100m近く飛んだわ

マジでヤバイくらい飛んでビックリした・・・

ノーマルの状態だとブレーキ設定がかなり強めにかけてないと大惨事が起こってたんですが

マグネットブレーキ下から2番めまで緩めてもイケる。

多分一番弱くしてもイケるかも。

マグネット強化の効果が出ました。

ベアリングも滑らかに回ってくれたおかげで極めたら110mとかいけるんじゃなかろうか・・・

 

 

漁港の内側で投げてたので反対側の堤防に釣り人が入ったから終了。そこまで飛んでしまうので・・・

何はともあれ大成功でした!

やってよかった!

 

今回使用した工具とベアリングはヘッジホッグスタジオさんで買ってみました!


参考画像:リールチューニング専門店HEDGEHOG

 

ベイトリールでかっ飛ばすとかなり気持ちいです!

全力キャストは気を抜くと大バックラッシュ大惨事ですが・・・

 

Fishingに戻る